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よくある質問

天才教室って、他塾の授業と何が違うんですか?

授業は、テーマや進度に合わせて組む「追求チーム」を主体に進める「グループ追求」型です。

講師が「全体メニュー」を準備しますが、どのメニューに取り組むのか、どのくらいの時間をかけるのかは「自分たちに今必要なことは何か」を軸に決めていきます。もちろん、より有効な追求に向かうように、講師がサポートします。
自分たちで段取りを立てることで、 勉強が「させられるもの」から「自分たちで取り組む課題」へと変化し、見違えるように意欲が上がり、吸収力が飛躍的に上昇します

なぜ講義型ではないのですか?

教えてもらうと、その場で分かった気になるだけで、次々と忘れてしまいます

だからこそ、大量の演習で記憶の定着を図らなければならないのですが、これほど無駄なことはありません。記憶の定着率は、講義5%、演習10%に対して、議論50%、他者に学んだことを教えるは90%。つまり、講義と演習は最も非効率な方法で、みんなで追求する学習こそ、最も効率的な学習方法なのです。
そして、講義と演習を繰り返すほど、自分の頭では何も追求できなくなります。追求力が求められる時代において、それは致命的です。

「グループ追求」で力がつきますか?自習と何が違うの?

自習は一人でやるもの。「グループ追求」はみんなでやるもの。実際成果が出ています。

類塾は授業でも自習室でも、グループで追求するように指導しています。なので、一人で黙々と勉強することはありません。受け身の姿勢で講義や宿題をこなすよりも、みんなで追求する方が圧倒的に学習効果が高いのです。
またプレゼンや発表の機会が多いのも「グループ追求」の特徴です。「グループ追求」で培われた力が、附属中学校の二次試験(ディベート式)や高校入試、大学の特色入試(※)なので役立ったという報告も多く、何より社会で求められている力もそういった力です。(※特色入試とは…2020年の大学入試改革を見据え、ペーパーテストよりも追求力と人間力が問われる入試。)
(成果については次の質問もご覧ください)

「楽しく追求」で力がつきますか?成績が上がりますか?

はい、意欲が上がることで成績も上がります。

ご安心ください。意欲が上がることで成績も上がります。目先の点数を取るだけの勉強だと、テスト後には頭に残らないけれど、天才型で構造的に理解することで次に繋がる知識になり、受験はもちろん社会に出てからも活用できます。(成績アップ「生徒の声」はこちら
また、高校への合格率は非常に高く、各中学の学内テストや進路情報など、地域に根ざした長年の蓄積データもあるので、さまざまな面でのサポートが可能です。公立トップ高の実績はこちら)。

類塾と他塾の違いについて

講師はどんな風にサポートしてくれますか?

講師はさまざまなチームに入り、生徒と一緒に追求、役立つ意見や勉強法を教室全体に還元します。

講義型だと講師の意識は教えることにいきがちですが、天才型では生徒の意欲に応じて「追求テーマ」をどう設定するかに頭を使います。ですから、生徒一人ひとりの表情や発言・様子を良く見て、思考の癖、壁を抽出できないと、天才型授業は成立しません
講師は、 追求内容を生徒と共有し「頭の使い方」「段取りの立て方」を指導したり、違うチームへの参加を提案していきます。なお、塾での様子や共有した内容はご家庭にも定期的に連絡いたします。

「追求チーム」とはなんですか?チーム編成とは?

教科メニューに一緒に取り組むチームのことです。

教科メニューごとにチームを編成します。一人ひとりの状況や意欲に合わせて決めていきます。本人の意思も尊重しながら、講師からも子供たちの状況に合わせてアドバイスをし、本人にとって最適なチーム編成を行なっていきます。今日は「難問にチャレンジ」と「苦手克服」、次回は「公式証明」と「創作文」、など組み合わせは無限大です(各教科のメニュー例や授業の様子はこちら)。受講の流れについての詳細は最寄りの教室までお問い合わせください。

宿題なしで成果が上がるのはなぜですか?

宿題=強制課題では成果は上がらりません。グループで決める自主課題が最良の宿題。

強制的に課題を与えると内発意欲が封鎖されます。意欲がなければ、宿題をいくらこなしても、成績は上がりません。何より、強制されないと何もできない人間になってしまいます。それでは、将来、指示待ち人間になり、使い物になりません
だから類塾では、宿題(課題)は、自分たちで見つけるもの、考えるもの、と位置づけています。やりたいこと、興味関心があもの、必要なもの、可能性を感じるもの、などに取り組みます。社会でも、こうした、自発的に課題を発掘し、追求し、解決できる人材が求められています

基礎は教える必要があるのでは?

実は、基礎こそ内発的な意欲が生命です。

赤ん坊は、全くゼロの状態から、ひたすら聴いて真似することで、基礎中の基礎である言葉を吸収してきました。ですから、「基礎は教えてもらわないと」というのも誤りで、実は教えれば教えるほど、子供は無能化してゆきます。
基礎こそ、内発的な意欲が生命です。基礎だからと教え続けると、決まりきった公式や知識を暗記するだけの暗記脳になってしまいます。暗記脳になってしまうと、もう取り返しがつきません。 言葉の吸収がそうであったように、 基礎こそ暗記をさせるより「何?」「何で?」の追求心を喚起させて吸収していくことが大切で、それが子供の生涯能力を規定すると云っても過言ではありません。

「探求科」ってなんですか?

5教科を超えた現実課題を扱い、社会でたくましく生きていく力を身につけるための講座です。

子供たちが生きてゆく未来は、今まで以上に目まぐるしく変化していくことが予想されます。そこで類塾は、子供たちに、これから何が起きても生き抜いていく力をつけてもらいたいと、「探求科」を開設しました。社会に山積する現実課題を題材に、みんなで調べて追求。成果発表会も開催しています。(探求科ページ)。追求力が磨かれ、人の話を聞く力、調べる力、プレゼン能力など、さまざまなスキルアップが見込めます。

授業に際しての心配事

うちの子には「追求」はまだ早いのでは・・・・・・

それは逆です。追求心を再生するのは、小・中学生のこの時期しかありません。

中学時代に封鎖されてしまった追求心が、高校、大学、社会と先に行くにつれて開かれていったというような事例は皆無です。先に行くほど追求心は失われていくという厳然たる現実を直視してください。
例えば、高校に入れば、高校の課題量は中学時の数倍です。現にトップ高の生徒の95%は、大量の詰め込みに潰されて、追求心を失っています。
追求心を再生するのは、小・中学生のこの時期しかありません。それも早ければ早いほど再生効果が高く現れます。それを実現するのが、天才教室です。

自分からやるタイプじゃないのですが、大丈夫でしょうか?

意欲がないのは、これまで強制してやらせてきた結果なのです。子供が夢中になれることを見つけて応援してあげてください。

子供が「強制されないと何もしない」ようになってしまったのは、これまで強制してやらせてきた結果です。ですから、やらないからと強制を強めるのは、悪循環にしかなりません。目先の成績に囚われて、強制するのはタブーです
誰しも赤ん坊のときは追求心の塊で、強制されることなく言葉を覚えてきました。その延長上で、子供が夢中になれることを見つけて応援してあげてください。
まずは強制によって封鎖されてしまった追求心を取り戻すこと。そのためには追求心が芽生えている仲間と一緒に追求するのが一番です。

質問はできますか?

もちろんできます。

最終的に必要なのはその問題自体が解けることではなく、自分で答えまでたどりつけるようになる力です。ですから、類塾では「頭の使い方」や「視点」を子供たちに伝えていくようにしています。

時間・料金・割引について

時間帯・テーマは自由とのことですが、どうやって決めていったらいいですか?

追求チームが集まる時間割があります。お子様の状況に合わせて取り組みたいテーマ(科目)を選んでください。

同じ時間帯に複数チームある場合は、“どのチームで追求するか”を講師と相談しながら決めていきます。詳細は最寄りの教室までお気軽にお問い合わせください。

★天才教室は、17:00〜22:10までの平均90〜120分を1日として計算、その中で何科目取り組んでも料金は一緒です。(※3学期中の時間帯です)

★得意なテーマは上の学年のチームに入る、苦手なテーマはしっかりと理解を深めるチームに入るなど、状況に応じて組み替えていきましょう!

★追求の続きを自習室に移動してやることも可能です。(自習室は無料です。)

習い事や部活と両立できますか?

はい、可能です。

17:00〜22:10の間に通塾していただき、平均学習時間は90分〜120分です(※3学期中の時間帯です)。テーマ(科目)や追求チームによって時間帯が決まるので、部活や習い事などと調整しやすいシステムです。

帰りが遅くなるのが心配です。大丈夫ですか?

送迎バスを運行しているから、安心です。

子供たちの帰りが遅くなっても安全に通塾できるよう、送迎バスを運行しています(一部教室を除く)。バス停をきめ細かく設定した上、最短時間で送迎できるようルートを設定しているので、たいへん便利で通いやすいと好評です。なお、バス内では安全のためバス利用規範を遵守していただきます。

割引制度はありますか?

「探求科」受講生の年収別無料・半額サービスがあります。また、大阪市塾代助成カードをご利用いただけます。

「全ての子供たちに本物の教育を」という想いから、社会貢献の一つの形として「探求科」受講生の年収別無料・半額サービスを実施しています。また、入会金が割引になる場合もあります。詳細は料金表ページをご覧ください。
また、 大阪市塾代助成事業にも参画していますので、大阪市にお住まいの方は塾代助成カードをご利用いただけます。

子供の勉強をどう見守ったらよいか

学習意欲を高めるにはどうしたらいいですか?NGワードなどはありますか?

「将来のため」といった親世代の常識からくる旧来の声かけはタブーです。

今の子供たちにとって、学歴や将来の「良い生活」のためというのは、勉強する活力源にはなりません。ですから「将来のため」「いい高校に行けば、選択肢が広がる」といった親世代の常識からくる旧来の声かけはタブーで、逆にやる気を失わせることになります
今の子供たちの活力源は「仲間からの期待」です。「将来、みんなの役に立つために何ができる?」「そのために必要な能力は?」など、本来の教育の目的である「社会の役に立つために何をすべきか?」などをご家庭で一緒に考えてあげてください

宿題が「作業」になっています。なぜその勉強をしているのかを考えさせたいのですが。

強制課題ではなく、子供が取り組みたいと思える課題を一緒に発掘してあげることが必要です。

実は子供だけでなく、親も教師も、「なぜ勉強するのか」「なぜこの課題が必要なのか」を分かっていません。従って、まずは「とにかくやりなさい」という強制をやめ、子どもが取り組みたいと思える課題を一緒に発掘してあげることが必要です。
類塾では、「どんな能力を身につけたいか」「そのためにはどんな課題が必要か」をみんなで考え、チームで楽しく真剣に取り組んでいきます。そこで「もっとやりたい」「ここが足りない」という気持ちになってはじめて、自宅でも主体的に取り組めるようになります。

忙しい毎日のスケジュール管理はどうすればよいですか?

類塾生は、子供たち同士で自主管理しています。

類塾では、オリジナルの手帳を用いて、子供たち自身が自分で段取りを考え、スケジュール管理を行っていきます。講師も進捗を確認したりアドバイスをしたりしますが、基本的には子供たち自身に自主管理させ、予定が変わった場合にどこでどう調整するかなどをみんなで追求させます。
自分たちで段取りを立て、管理し合うことで、 勉強が「させられるもの」から「自分たちで取り組む課題」へと変化し、見違えるように意欲が上がり、吸収力が飛躍的に上昇します。

宿題やテストなどで間違えたとき、次は間違えないために定着させるにはどうしたらいいですか。

原因の分析が必要です。

根本は、本気でそれを改善したいと思っていないところにあります。
また、 「なぜ間違うのか」「どうすればいいのか」を発掘しなければなりませんが、その分析や答えを、問題や科目といった狭い範囲で見ていては、一面的・表面的で解決になりません。
類塾では、同じ課題に向かう仲間と、互いに性格や日常の思考性にまで踏み込んで、分析・指摘し合っています。そこまで深く自身の弱点や相手の期待と向き合うからこそ、本気で取り組めるし根本から改善できるのです。

家だと勉強しません。よい方法はないですか?

類塾の自習室なら、やる気も集中力もアップします。

類塾生なら誰でもいつでも自習室を使えます。学校の宿題はもちろん、定期テストの勉強や「自主グループ」活動にも利用されています。自習室の机は、閉鎖的なブースではなく円形テーブルなので、みんなの頑張りを間近に感じることができ、さらに一緒に追求することで、やる気も能力もグンとアップします。もちろん、講師に質問することもできます。

ご不安な点、ご質問などございましたら、お気軽にお近くの教室までお問い合わせください。ご相談などもお気軽にお寄せください。(教室一覧

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