ページの先頭に戻る

実現塾

実現塾コピー
 現実の生々しい社会現象をテキストにして、その現象の背後の構造を追求していきます。すると、誰もが見違えるほど生き生きと追求しはじめます。『みんなで追求するのは楽しい』、その追求充足が追求心に火をつけ、本物の意欲(生きる目的や志や課題)を芽生えさせます。更に、仲間との追求のやり取りが、言語能力を一気に引き上げてゆきます。
 実現塾は、6人ほどのグループ追求と大人数の劇場会議で事実を追求し思考を解放する場を目指しています。
実現塾写真
実現塾コピー
 今や誰もが、お上の暴走に危機感を抱き、「どうにかしたい」と思っています。
 しかし、物事を実現するためには、皆のやる気(志)を喚起し可能性に収束させる共認形成力を身に着ける必要があります。そのためには、皆が認める認識を提示することが不可欠の条件となります。そのために、今足りないのは、確かな事実認識です。
 ところが、本当に大切なことは、教科書にも新聞にも書かれていません。また、志を同じくし、共に事実を追求する仲間も、学校や職場にはほとんどいません。
 嘘で塗り固められてきた現代社会の虚構を見破り、50年に亘って新理論を追求してきた類グループが、それらの欠乏に応えて最先端の認識を追求する場を提供します。
実現塾写真
フロー
みんなとの追求自体が楽しくなり、
成績が上がっていった!


実現塾第三期から継続参加中
高校生 破田野雄己さん
 僕は、成績を取るための勉強をやめた。すると、みるみるうちに成績が上がっていった。勉強を常にやっているクラスメイトたちがどんどん下位クラスに落ちていく中、成績に固執することをやめたおかげで、僕の評定はどの科目も最高点に近いものになった。クラスメイトたちからは「何のために勉強しているのかが分からない」という発言が出てくる。中学時代の自分もまさにそんな状態だった。
 だが、実現塾で、現実課題をみんなでとことん追求しているうちに、追求すること自体が楽しくなっていった。勉強の強制圧力が一切無効だということは、僕は誰よりも実感している。そして、自発的にする勉強は楽しいことも。
共に社会を創ろうとしている期待感は
私にとって大きな財産となった


実現塾第二期修了
会社経営 河本瑛爾さん
 事実を追求するという視点で、人類史から地球環境まで、多岐にわたる分野で、 重要な知識を深く掘り下げて学べた。日常に氾濫する雑多な情報や思想、価値観を一旦頭の中で整理整頓できた感覚である。今後社会問題をどうとらえて自ら活動するか? という判断基軸を得ることもできた。そして、同じ志を持つ仲間が、ここにはたくさんいて、共に社会を創ろうとしている安心感や期待感は、私にとって大きな財産となった。

追求テーマ
・ 世界情勢分析
・ 経済破局予測
・ 学校教育が生み出す「暗記脳」と言語能力の低下
・ 日本人の追求力と言語能力の変化(150年前・100年前・50年前)
・ 子どもたちが元気だった江戸時代の活力源
・ 世界の言語の構造
・ 歴史年表(地球史・生物史・サル人類史・文明史・日本史)  など 

※期によって内容は異なる場合があります。
追求テーマ写真
追求テーマ
求める人材:最先端の事実認識を学び、追求したい人
応募資格:9歳〜65歳の男女(2017年4月15日入塾時点)

研修期間:平成29年4月15日(土)〜平成29年7月8日(土) 3ヶ月間 全12回
時間:毎週土曜 (昼)14:00〜16:30 or (夜)19:30〜22:00
場所:大阪会場・東京会場(スカイプでの参加も可)
受講料:1クール3ヶ月で24,000円
 ※スカイプ中継、1拠点につき、24,000円 <1拠点で何人でも参加できます。>
 ※期間途中から参加の方は、参加開始日からの料金をいただきます。
  詳しくはお問い合わせください。
 ※入学金、教材費などは必要ありません。
応募要項写真2

【お申し込み】
下記の申込みフォームより、必要事項を記入の上、お申込みください。
ご返信のメールにて、申込書をお送りしますので、記入して下記まで送付してください。
〒532-0011 大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル
類グループ 類・実現塾事務局 宛

 


塾お申し込み

 

 

追求テーマ

塾お申し込み 塾お申し込み