資料請求・お問い合わせ

受講料や時間割などをお届けします

資料請求
お問い合わせ

定期テストで成績アップ

【学年末テスト】勝因は類塾の「最強勉強法」

みんなで1つの題材を何度も「高速音読」
たったそれだけであらゆるスピードが上昇

高速音読が苦手なメンバーで自主グループを組み、毎週授業後に4〜5回、類塾のオリジナルテキスト「新しい活力源と生きる目標」を高速音読!
繰り返すうちにスピードが身に付き、つまずいてもみんなに合わせていく中で、間違えることも恐れなくなった。
この高速音読で身に付いたスピード意識は、課題の切り替え、応答トレーニング、“問題文を読む”、“提出物を仕上げる”など、あらゆる場面で発揮され、そのまま成果に繋がった。

英語と国語は、「高速音読」が突破口!

高鷲中 2年 F.K.くん

藤井寺中 2年 K.Y.くん

羽曳野埴生学園 8年 M.T.くん

毎日「音読」 ・5分間勉強法をみんなで徹底!

茨木阪急教室 自己べスト続出
<PICKUP>東雲中 中2生
9割の生徒が点数UP! 4割は自己ベストも更新!

東雲中 2年 Y.A.くん

音読も応答トレーニングも5分刻みで取り組み、徹底して頭の切り替えを意識。仲間と一緒にやる一体感で意欲もわき、集中しきれた!

高槻7中 2年 T.H.くん

「学び合い」をヒントに、苦手科目や単元をとにかく仲間に説明しまくった。すると、苦手だった範囲の点数が急上昇!

探求科×最強勉強法の成果

枚方教室
2学期中間から連続上昇中

探求科生
枚方1中 2年 S.M.くん

探求科生
山田中 2年 E.R.くん

探求科生
枚方中 1年 S.Y.くん

「高速音読」「学び合い」効果

千里パーク教室 中1・2生 全員点数UP!
また、全員の平均点が、全科目で上昇

英語は平均18点UP 数学は平均12点UP

豊中9中 2年 Y.M.さん

豊中15中 2年 S.M.さん

「英語は何回も高速音読しただけで点が取れた!」
「自習室で時間を区切ってみんなで学び合いを実践」

5科目総合で90点UPした生徒も!

2学期期末テスト成果

転塾して劇的な変化

類塾のスピード感は、他塾の4〜6倍。 状況に合わせた細やかなアドバイスで意欲上昇

島本2中 中3 Y.N.さん

前の塾では、「これをしたら必ず伸びる」とたくさん問題を解くことだけ指示され、意欲もわかず、ダラダラとやる癖がついていた。類塾で「すごい!」と思ったのは“5分で仕上げる”やり方。今回は学校から帰ったら休憩を挟まずにトップスピードで勉強に取り掛かったので、処理スピードも上がり、余裕が生まれた。
今までたくさん問題を解く一辺倒のやり方しか知らなかったが、類塾では、先生が自分の状況に合わせて細やかなアドバイスをくれる。転塾を決意してよかった!

個別塾では得られなかった仲間からの刺激。 マイペースを脱し、課題をこなす速度が上昇!

千代田中 中3 T.R.さん 

「学び合い」を通して、「分からない」ことへの抵抗がなくなり、学校でも積極的に質問。授業もよく聞いてテストで出るポイントを押さえられたから、隅々までやる非効率な勉強から、照準を絞った短時間集中の勉強ができた。
また、個別塾では自分のペースで進めていたけど、類塾では周りのスピードに刺激されるので、課題をこなす速度が上昇!提出物を早く終わらせられた。
また、「5分間勉強法」でスピード意識が身に付き、時間がかかりそうな問題は見切って、得点すべき問題を確実に取りにいけた!特に国語は「高速音読」で読む速度が上がり、いつもよりかなり余裕を持って解けた。

もう一段階上昇の秘訣

480点を突破した秘訣は、仲間との「学び合い」

長尾西中 中1 N.H.くん 

一人で突破しようとするのは時間の浪費。仲間との成果チェック&「学び合い」で、「何がいけて、いけないのか」をハッキリさせられて、さらに点数を伸ばせた!

教科書を徹底的に「高速音読」で高得点!

高槻10中 中2 U.H.さん

英国社は教科書を徹底的に「高速音読」して、効率良く定着。また、同じ科目を連続して勉強するのではなく、短時間で科目を変えて勉強し、集中力を維持。

英語上昇のポイントは

「高速音読」とアウトプットで英語が急上昇!

杉中 中2 K.Y.くん

英語は、「高速音読」で教科書本文をすぐ覚え、さらに、覚えた本文を「どう応用するか」アウトプットを意識しながらワークを解いたことで、定着度がアップ。
また、一人で勉強しているときは、“自分が本当に分かっているのか”不安だったけど、今回は、友達に苦手な関数を教えてもらえて心強かったし、自分が教えたときは理解度を確かめられ、自信に繋がった!

仲間と一緒に成績上昇!

自習室で先輩と仲良しに。 成績上昇、人間関係も広がり、一石二鳥!

交野3中 中2 K.A.さん

自習室で、友達や先輩と楽しみながらテスト勉強ができた!みんなで「応答トレーニング」や、分からないときは「学び合い」を実践。英語では、読めない単語を先輩に音読してもらい、それをイメージしながら自分で「音読」を何度も繰り返し、最後に書いてチェック。それを徹底しただけで、単語部分はほぼノーミス。勉強量は絶対に今までより少ないけど、自己ベスト達成!

他にも「類塾最強勉強法」でアップした!の声多数

目標を勉強時間から「質」へ転換。集中力アップ!

高槻教室 中3 T.T.くん

今回のテスト勉強では、勉強時間よりも質にこだわった!授業では、ノートをとるより、先生の話を「聞く」。先生や友達に質問や相談をして、重要なポイントを押さえる。
また、「5分間勉強法」を生かして、短い時間で教科や分野を変えることによって、集中して勉強できた!

短時間で集中するからこそ、照準が定まる! 格段に効率を上げる「5分間勉強法」

鹿ノ台中 中3 S.S.くん

長い時間ダラダラと勉強をするのではなく、短い時間で集中して勉強すると、頭が冴えて照準が定まる。次にすべきこと、押さえておくべき幹が的確に掴めるから、勉強の効率を格段に上げられた!
何より、「5分間勉強法」は勉強の苦痛が少なく、継続して勉強への意欲が湧く。短い時間で集中して取り組めるようになるので、時間が限られているテストそのものでも、最大の効果を発揮!

スピード意識でテスト当日も集中力上昇!
英語の「高速音読」では語順を丸ごと吸収

川西中 中3 K.K.くん

「5分間勉強法」でスピード意識が身に付き、時間を計って問題を解くのが習慣化。テスト当日も、1つ1つの問題に対しスピードを意識することができ、集中力が高まった。
数学の「学び合い」の時間では、分かっていないことに徹底的に取り組め、理解をより深めることができた。
また、英語の授業での「高速音読」で、発音の確認とともに語順が丸ごと頭に入り、並べ替えや穴埋め問題は楽勝だった!

高速音読効果で、設問を掴むスピードが上がった!

花乃井中 中1 K.D.くん 

より成果を上げるために、使える時間を押さえ、その中で取り組む課題を決めた。一番効果があったのは「高速音読法」。文章の意味の取り違えが減り、どの科目でも文章問題の意図が速く掴めるようになった。また、「5分間勉強法」で、時間配分の感覚や問題を解くスピードも身に付き、テストでのスピードアップが実現!また、「学び合い」で、複雑な問題も友達に説明することで完全に理解できたから、応用問題にもしっかり対応できた。

テストの手応えが明らかに変わってきた! 中2の1学期中間から連続上昇し、自己ベスト更新

下福島中 中2 Y.R.さん 

中2になってから、テスト前に毎日勉強するため自習室に通うことに決めた。1日ごとの細かい計画を立て、課題が終わるごとに印を付け、達成感を実感することで意欲アップ!ミスが多いのが課題だったので、「5分間勉強法」で、スピードと正確さを身に付けることを意識。点数アップに繋がった。また、理社は類塾手帳の「勉強法虎の巻」を参考に「教科書7回読み」を実践。これらを継続したら、テストの手応えが明らかに変わってきた!