資料請求・お問い合わせ

受講料や時間割などをお届けします

資料請求
お問い合わせ

なぜ無償に踏み切ったのか?

なぜ無償に踏み切ったのか?

類塾は、5才〜小3の「幼小科」と5才〜大学生の「探求科」、小4〜高3の「仕事塾」を無償で贈与しています。

なぜ無償に踏み切ったのか

類塾が無償で贈与すると決断した背景には、40年間教えてきた私たち教師の深い反省の念があります。それは私たち教師の存在そのものが子供を潰してきたという反省です。
実際、これまで教師は子供の中で大人1人という密室空間の中で支配権限に安住し、事あるごとに成績圧力を加え、自分は好き放題にしゃべって、生徒の意欲と追求心を潰してきました。特に、詰め込み塾の教師はその傾向が強いので、詰め込み塾の生徒は、たいてい生気のない暗い表情をしています。 しかし、意欲がないのに成績が上がる訳がありません。
例えば、全国学力テストでは、多数の塾がひしめき合う大阪は最下位レベル。通塾率最低の秋田がトップという状態が続いています。それは、いくら教えても、押し付けられた問題では生徒の意欲と追求心が下がる一方だからです。
そこで私たち類塾の教師はなんとしても子供を救いたい、子供の意欲と追求心を育てたいという使命感に燃え、生き抜いてゆく力や追求心を育てる本源教育の三本柱「幼小科」「探求科」「仕事塾」を無償で贈与することにしました。

「幼小科」「探求科」「仕事塾」+「本科」で意欲も成績も上げる

「生き抜いてゆく力や追求心を育てる」という類塾の志は、「本科(小3~中3)」でも一貫しています。
最強勉強法:「高速音読法」「5分間勉強法」「学び合い」で、最短で効率よく成績を上げるのはもちろん、社会で求められる言語能力や構造化力、スピード力を磨きます。

疲れ果てている子供たち。どうする?

決められたこと以外は、やる前から「自分には無理」「関係ない」と拒絶してしまう、エネルギーが続かない、そういった子供たちが増えています。

エネルギーが封鎖されてしまった子供たちに必要なことは、強制圧力によって封鎖された意欲と追求心を再生すること。
それを実現するのが、本当に役立つ認識を獲得する「探求科」・たった1日で活力が蘇る「仕事塾」・本能を刺激し追求心を喚起する「本科:最強勉強法」です。