電話で相談
0120-117-219

0120-117-219
資料請求
お問い合わせ

資料請求

オンライン授業について

オンライン授業・オンライン実現塾入口

zoomを使って行います。『開始時刻15分前までに』下記より入室してください。

目次

■オンライン授業を初めて受講される方へ
オンライン授業に必要なもの
zoomのアカウント登録(無料)
類子屋・類塾へzoomアカウントの報告

■オンライン授業Q&A
・困った時は、まずはここをチェック!

【事前準備】
Q. アカウントが登録できない
Q. 確認メールが届かない

【接続時】
Q. ログインできない、ID・パスワードがわからない
Q. リンクを押しても授業に入室できない

【入室後】
Q. マイクがつながらない
Q. ビデオがONにならない
Q. チャットの開き方がわからない
Q. PDFが送られてこない/見れない

オンライン授業・実現塾を初めて受講される方へ 

参加には「事前登録」が必要です。

類子屋・類塾生の方は、LINEにてご連絡ください。
類子屋・類塾生以外の方は、お問い合わせください。

グループ追求のチーム分けを行うため、事前に下記【2】【3】の登録をお願いします。

1 オンライン授業に必要なもの

・推奨はパソコン
・ネット環境(有線でもWi-Fiでも可能です)
・授業で使用する教科書(各学舎までお受け取りをお願いいたします)

2 zoomのアカウント登録

★「登録したメールアドレス」「パスワード」は毎回の授業の際に必要です。必ず控えておいてください。

※すでにzoomアカウントをお持ちの方は「3」にお進みください。
※未成年はアカウント作成ができません。保護者さまが作成をお願いします。

① zoomのHPにアクセスし、登録したいメールアドレスを記入。「新規アカウント登録(無料)はこちら」をクリック。

②「検証のために誕生日を確認してください」で生年月日を入力>「続ける」をクリック(※未成年の生年月日では登録できません)

③入力したメールアドレスの受信フォルダに移動。
zoomからメールが届くので、メール内の「アカウントをアクティベート」をクリック。

④「アカウント情報」に‟名前“と‟表示名”を記入>「続ける」>「仲間の招待」>「手順をスキップ」>「ミーティングのテスト」>「マイアカウントへ」

で完了です。

3 類子屋・類塾へzoomアカウントの報告

① 会員専用ページ(生徒用)へログインし「zoomアカウント登録」ボタンをクリック

② zoomアカウント作成時に登録したメールアドレスを入力して「登録」をクリック

オンラインQ&A

困ったら、まずはここをチェック!

問い合わせの多くは以下の3つの項目です。

☑ zoomサインイン時に、登録した正しいメールアドレス・パスワードを入力しているか。

☑生徒ページは、受講する本人のID・パスワードでログインしているか。
※受講情報と連動しているため、兄弟のページからは入室できません。

☑ 「zoomアカウントの登録⇒報告」と「受講予約」は、済んでいるか。
→学舎にお問い合わせください。

Q. zoomアカウントを取得できない

生徒(未成年)の生年月日では、zoomアカウントを取得できません。
保護者さまがお子さま用のzoomアカウントを作成してください。

Q. サインアップ後の確認メールが届かない

登録したアドレスと違うメールアドレスを入力していないか確認してください。

正しく入力している場合
・迷惑メールに届いている可能性があります。
迷惑メール設定を解除するか「Gmail」などのフリーメールでアカウントを登録してください。

Q. ログインできない / IDとパスワードがわからない

①zoomにログインできない場合
入力するメールアドレス・パスワードに間違いがないか確認してください。

②会員専用ページにログインできない場合
生徒用・保護者用で間違っていないか、兄弟のIDではないか、確認してください。
→ 受講する本人のID・パスワードでログインしてください。
本人のID・パスワードでログインしても入室ボタンが表示されない場合は、学舎LINEにお問い合わせください。

会員専用ページのIDとパスワードがわからない場合は、学舎LINEにてお問い合わせください。

※(スマホの場合)LINEブラウザからはアクセスできません。
Google Chrome、Safariなど他のインターネットブラウザをご利用ください。

Q. 入室ボタンを押しても授業に入室できない

誤ったリンクから入室(過去に参加したオンライン授業に入室、他の科目に入室)している可能性があります。
会員専用ページにログインし、正しいリンクから入室してください。

Q. マイクがつながらない!マイクの設定の仕方がわからない

・コンピューターオーディオに接続できていますか?
・端末のスピーカーが「オフ」、または「音量が0」になっていませんか?
・スマホの場合:カメラやマイクへのアクセスが許可できていますか?

画像にある赤枠(マイクの横の【^】)を押して、【コンピューターオーディオに参加】をクリックしてください。

Q. ビデオをONにできない!

・カメラへのアクセスが許可できていますか?

画像にある赤枠(ビデオの横の【^】)を押して、使いたいカメラを選択してください。

※カメラ付きの端末での参加をお願いします。

Q. PDFが送信されてこない!/見れない!

スマホの場合、zoomチャットには、PDFは届きません。(パソコンの場合のみ、PDFを保存できます。)
お手数ですが、講師が画面共有している時に、スクリーンショットで写真として保存するなど、対応をお願いします。

Q. チャットの開き方がわからない

画面が小さいと画像赤枠の「・・・」の中に隠れていることがあります。
「更なる情報」>「チャット」をクリックしてください。