資料請求・お問い合わせ

受講料や時間割などをお届けします

資料請求
お問い合わせ

東豊中教室

東豊中教室の所在地

〒560-0003
豊中市東豊中町1-1-36 上田ビル2・3・4F

【自習室完備】【無料送迎バス運行】

お電話での資料請求・お問い合わせ

受講料・時間割等の資料をお送りします


06-6849-6151

受付時間:14時~21時(日曜除く)


入塾説明+体験会のお知らせ

参加申し込みは教室までご連絡ください。

  • 03/26 (火)
    18:30〜19:20
    全学年共通
  • 03/30 (土)
    17:00〜17:50
    全学年共通
  • 04/02 (火)
    18:30〜19:20
    全学年共通
  • 04/06 (土)
    13:00〜13:50
    全学年共通

入塾説明は随時受付しています。ご都合のいい日程を教室までご相談ください。

教室長からのメッセージ | 東豊中教室

1975年に類塾第1号教室としてこの地に設立された東豊中教室は、これまで地域の多くの方々に支持され、今年で43年目を迎えることができました。当教室には豊中11中、豊中15中、豊中17中、豊中3中から多くの活力あふれる生徒が集まっています。

現在、多くの子供たちが勉強への意欲を維持させるのにとても苦労しています。学校や塾が「勉強しなさい」と強制すればするほど、子供たちは「試験のために仕方なく勉強している…。」という状況へと追いやられています。

しかし、東豊中教室の類塾生たちは違います。みんなが何のために勉強するのかを考え、学ぶことの意味や楽しさを見出し、仲間と共に意欲と能力を上昇させることに喜びを感じています。
知識の暗記や詰め込みだけなら、どの塾にも、誰にでもできます。しかし、それで本当に子供たちの意欲と能力が上昇するでしょうか?たとえ目先の成績だけが伸びたとしても、今後大きく改革される大学入試は突破できるでしょうか?

苦しみながら勉強する時代はもう終わっています。今はどんな業界においても、自らが主体的に頭を使い、意欲を持って楽しんだ者が勝つ時代です。類塾はそのような空気に満ちています。

だから、他の受験生を圧倒的に上回る合格率も残せるのです。

試験のために仕方なく学ぶのか、それとも仲間と共に楽しみながら活き活きと学ぶのか、道は二つに一つです。どちらがお子さまの未来のためになるかは言うまでもありません。

説明会を実施しております。資料やホームページだけでは伝わりきらない、類塾の本物の指導の秘訣をお話しいたします。是非、教室までお越しください。

教室の様子

塾生の主な在籍校

【小学校】

上野小/東豊台小/泉丘小/熊野田小/東泉丘小/東豊中小/緑地小

【中学校】

豊中11中/豊中15中/豊中17中/豊中3中/大教大附属池田中

開講コース

■幼小科(5才〜小4)【無償】

■探求科(小4〜)【無償】

■本科
【小学部(小4〜6)】
 ・公立コース
 ・中受・一貫コース

【中学部(中1〜3)】
 ・中学本科コース

   

・作文指南通信講座(小4〜中3)
・理社特訓(小4〜6)
・土曜学対特訓(中1〜3)
・公開テスト(小4〜中3)

生徒の声

池田高校(普通)合格 塩見 和歩くん(豊中3中卒)
「楽しんで勝つ」これは勉強を内発的に行うため私達類塾生が掲げた目標である。先生たちが我々に勉強の圧をかけることもなく、天才教室においても教師ではなく生徒が課題を決めるといった仕組みをとっており、私達が主体的に勉強に励めるような工夫がなされている。それらのおかげで私は勉強を苦に感じず、日々を有意義に送ることができた。嫌々勉強を続けた者の3年間は仲間と共に勉強に主体的に取り組んだ私達の3年間に比べて色あせていたに違いない。私はこの環境を作ってくれた類塾に心から感謝している。
もし勉強や仕事が嫌になってしまったなら、類塾の理念を思い出すことだ。そうすればきっと何事にも楽しんで勝てる。

「楽しんで勝つ」これは勉強を内発的に行うため私達類塾生が掲げた目標である。先生たちが我々に勉強の圧をかけることもなく、天才教室においても教師ではなく生徒が課題を決めるといった仕組みをとっており、私達が主体的に勉強に励めるような工夫がなされている。それらのおかげで私は勉強を苦に感じず、日々を有意義に送ることができた。嫌々勉強を続けた者の3年間は仲間と共に勉強に主体的に取り組んだ私達の3年間に比べて色あせていたに違いない。私はこの環境を作ってくれた類塾に心から感謝している。
もし勉強や仕事が嫌になってしまったなら、類塾の理念を思い出すことだ。そうすればきっと何事にも楽しんで勝てる。
北野高校(文理)合格 細川 由結さん(豊中15中卒)
私が類塾で勉強できて良かったと思うことは、楽しく学ぶことができたことです。

私は元々勉強が嫌いで、塾に行くことが憂鬱でした。そんなとき、類塾の授業で本格的に「グループ追求」が始まりました。しかし、2年生のときは、皆があまり意見を出さず、そこまで勉強に対する意欲は変わりませんでした。それが3年生になると、受験生という意識からか、皆がいろいろな意見を次々に出し、バリエーション豊かな解き方を知れる楽しさや、先生などの大人から全てを教えてもらうのではなく、自分たちで答えを導く手がかりを見つけ、解いていく快感を味わうことができました。すると、授業が面白くなり、勉強は楽しいものだと気付きました。それは私にとって革命的なことでした。

そして、勉強を楽しむことで学ぶ意欲が湧き、勉強する時間も増え、志望校に合格できました。

私が類塾で勉強できて良かったと思うことは、楽しく学ぶことができたことです。

私は元々勉強が嫌いで、塾に行くことが憂鬱でした。そんなとき、類塾の授業で本格的に「グループ追求」が始まりました。しかし、2年生のときは、皆があまり意見を出さず、そこまで勉強に対する意欲は変わりませんでした。それが3年生になると、受験生という意識からか、皆がいろいろな意見を次々に出し、バリエーション豊かな解き方を知れる楽しさや、先生などの大人から全てを教えてもらうのではなく、自分たちで答えを導く手がかりを見つけ、解いていく快感を味わうことができました。すると、授業が面白くなり、勉強は楽しいものだと気付きました。それは私にとって革命的なことでした。

そして、勉強を楽しむことで学ぶ意欲が湧き、勉強する時間も増え、志望校に合格できました。
池田高校(普通)合格 仲井 悠太くん(豊中11中卒)
僕は類塾で学んでいなかったらどのような人間になっていたのだろうと考えると、心がぞっとします。中学1年生の2学期に入塾したとき、定期テストのための勉強法が分からず、類の先生が言ったことをやっていました。2年生になって成績は伸びたものの、本格的に受験勉強を始めたとき、今まで行ってきたことは間違っていたということを強く感じました。過去問を解くとき、点数に収束し、焦りに焦った結果、低い点数。僕は外部が生み出した圧力によって支配されていたのです。
今もまだその圧力から解放されきってはいませんが、解放へと導き出してくれたきっかけがありました。それは、自習室と天才教室の存在です。自習室では仲間と共に毎日集まって学び合い、天才教室では今自分が必要なことを意欲的に取り組むことができ、特に数学では難問を競って解き、最初に解けた人やグループが他の人に教える。受験という圧力、時間を忘れ完全に楽しめる時間でした。今よりも大きな圧力を受ける高校生活。類塾で学んだことを活かし、楽しんでいきたいと思います。

僕は類塾で学んでいなかったらどのような人間になっていたのだろうと考えると、心がぞっとします。中学1年生の2学期に入塾したとき、定期テストのための勉強法が分からず、類の先生が言ったことをやっていました。2年生になって成績は伸びたものの、本格的に受験勉強を始めたとき、今まで行ってきたことは間違っていたということを強く感じました。過去問を解くとき、点数に収束し、焦りに焦った結果、低い点数。僕は外部が生み出した圧力によって支配されていたのです。
今もまだその圧力から解放されきってはいませんが、解放へと導き出してくれたきっかけがありました。それは、自習室と天才教室の存在です。自習室では仲間と共に毎日集まって学び合い、天才教室では今自分が必要なことを意欲的に取り組むことができ、特に数学では難問を競って解き、最初に解けた人やグループが他の人に教える。受験という圧力、時間を忘れ完全に楽しめる時間でした。今よりも大きな圧力を受ける高校生活。類塾で学んだことを活かし、楽しんでいきたいと思います。

バスルート

※学校便(小学校から類塾までの直行バス)のルートは教室までお問い合わせください。

お電話での資料請求・お問い合わせ

受講料・時間割等の資料をお送りします


06-6849-6151

受付時間:14時~21時(日曜除く)