資料請求・お問い合わせ

料金や時間割などをお届けします

資料請求
お問い合わせ

類塾の夏期講習【5才〜中3】

類の内発型授業は、古い塾とは全然違う

夏は、学校より類塾

「類は、楽しい!速い!効率がいい!」
「やらされるんじゃない。みんなでやるから楽しい!」

上記の声にあるように、類塾生はみんな、学びの楽しさを体感し、効率のいい頭の使い方を体得しています。

一方で、学校はどうでしょうか?
実は、学校は時間の無駄。なぜなら、非効率な上に、子供の追求本能を封鎖してしまうからです。(下記図解)
だから、夏は、学校より類塾へ。子供の本能を刺激する「内発」の授業で、子供を生き生きさせてあげませんか?
学校や古い塾とは全然違う、類塾の内発型授業を体験してください。

【Q&A】学習は間に合う?そもそも今、何をすべき?

Q. 勉強の遅れが心配。新単元の習得は間に合う?入試は大丈夫?
A. 本能を刺激する内発型学習法と、効率的なカリキュラムで万全!

小・中の学びは、本来9年間もかかるものではなく、単元の本質を掴み、繋がりで定着させていけば、たった4年で習得することが可能です
新単元の習得が不安な方におすすめしたいのが、類塾の国語!聴覚を鍛え、潜在思念を解放し、言語能力そのものを引き上げるメニューが満載なので、すべての科目の底上げに繋がります
そして、英語は、授業でも扱う「昔話テキスト」の高速音読を続ければ、高校入試に必要な単語・重要構文や表現を一気に習得できます。しかも「桃太郎」などのなじみのある題材だから、英語からそのままイメージできる「英語脳」が形成でき、実戦でも強い!
そして公式暗記ばかりになりがちな算数・数学も、画期的なカリキュラムで突破。例えば、中1から中2にわたる「正負の数→文字式→方程式→一次関数」であれば、たった4日の授業で習得。本質や関連性を追求しながら学んだことは、定着度も抜群です。
また、新単元習得が不安な方には、3年分の理科・社会の教科書内容を、1年で体系的に学べる理社特訓もおすすめです。

Q. 家でだらだらが続き、やる気も出なくて…
A. 子供たちの活力源は仲間。期待し合える仲間がいる場なら、やる気がわきます。

履歴書から学歴欄をなくす企業が増えている昨今、子供たちは”勉強が役に立たない”ことを見抜いています。「自分の成績を上げるため」では、もはややる気はわいてきません。
ではなぜ類塾生は、生き生き主体的に学べるのか?その秘訣は、内発型の授業と、一緒に取り組める仲間の存在にあります。だから類塾では、自分たちで段取りを組み学ぶ自主グループも活性化。実際の授業の様子は、オンライン授業で確かめてみてください。
また、入塾相談(オンライン対応も可)では、塾選びのことはもちろん、子育てのことなど何でもご相談していただけます。

【生徒が語る!】最も効率のいい学習法/内発型学習法の紹介

最も効率の良い学習法が類塾で身に付いた!<茨木高校合格生>
私は授業中に行う「5分間集中法」を通して一つの問題に対する姿勢が変わった。
今までなら、1問に対して分かるまで考え続けようとしていた。だが、時間圧力がかかることにより、問題の中で解くべき問題かどうかの区切りがつけられるようになり、後で後悔することが減り、勉強の効率を上げることに繋がったと思う。また、時間を決めて、課題を切り替えることで、集中力が持続するようになり、やる気が下がることなく勉強を続けられるようになった。私は「5分間集中法」を通して、勉強に対する姿勢を大きく変えることができると思う。

私は授業中に行う「5分間集中法」を通して一つの問題に対する姿勢が変わった。
今までなら、1問に対して分かるまで考え続けようとしていた。だが、時間圧力がかかることにより、問題の中で解くべき問題かどうかの区切りがつけられるようになり、後で後悔することが減り、勉強の効率を上げることに繋がったと思う。また、時間を決めて、課題を切り替えることで、集中力が持続するようになり、やる気が下がることなく勉強を続けられるようになった。私は「5分間集中法」を通して、勉強に対する姿勢を大きく変えることができると思う。

夏期講習 受講料のご案内

期間:7月23日(木)〜8月30日(日)

夏期講習のみの受講は入会金不要です。
*表示価格はすべて消費税込みです。
*仕事塾は夏期講習中も無料で開講しております。
*類塾は「大阪市塾代助成事業」に参画しています。 ご利用の際は「塾代助成カード」が必要となります。

本科 小学部

【1コマ時間数】 算数・国語:各70分、(+算特・国特:各30分)、英語:30分、理社:各70分

公立コース【 小4~小6 】

受講科目コマ数講習費
算数・国語22コマ28,000円
算数・国語・英語※128コマ28,000円
算数・国語・理社特訓・英語※136コマ38,000円

中受・一貫コース【 小3~小6 】

受講科目コマ数講習費
算数+算特※2、国語+国特※2、理社特訓36コマ45,000円

中受・一貫コースの開講学舎はこちらよりご覧ください。
別途、プリント代500円と、抜粋テキスト代(※3)【国語:100円/社会:300円】が必要です。

※1  算国を受講されると英語が無料になります。
※2  中受一貫コースで、算特・国特に替えて英語を受講することもできます。講習費は38,000円となります。
※3  二学期も継続して受講される方は、抜粋テキストではなく教材をご購入ください。

本科 中学部

【1コマ時間数】 各70分

学年受講科目コマ数講習費
中1~中2数学・英語・国語・理科・社会34コマ43,000円
数学・英語・国語28コマ41,000円
中3数学・英語・国語・理科・社会68コマ79,000円

別途、プリント代【中1・中2:1000円、中3:1700円】、抜粋テキスト代(※1)中1・中2【国語:100円/社会:300円】、中3【英語:500円/国語:200円/理科:400円/社会:1200円】が必要です。
※1  二学期も継続して受講される方は、抜粋テキストではなく教材をご購入ください。

中3入試特別特訓

学年日程受講料備考
中37/18,199,000円中1・中2生もご希望の方は参加していただけます。

作文指南通信講座

学年受講料【月額】備考
小4~中3内部生 2,500円
外部生 3,500円
講習と同時に入塾手続きすると内部生料金で受講できます。
n受講申し込み後は、翌月以降も自動継続となります。

幼小科・探求科【類子屋】

学年受講料備考
5才~小3※1500円(8月分月謝)講習費として別途料金はかかりません。
小3以下のお子さまも小学本科の英語を受講できますのでご相談ください。(英語単科:6,500円)

※小3~大学生の探求科は夏期講習中は開講しておりません。

仕事塾【類子屋】

学年受講料
小4~高3無料

全日制 類学舎【 夏の仮入学受付中 】

”遊び”で育むコース

子供たちを応援する安心のサポート

無料送迎バス

「優秀安全運転事業所賞」を受賞している類塾バスが、安全安心な通塾を支えます

子供たちが安全に通塾できるよう、送迎バスを運行しています(一部教室を除く)。バス停をきめ細かく設定した上で、最短時間で送迎できるようルートを設定しているので、たいへん便利で通いやすいと好評です。

自習室

仲間の頑張っている様子を直に感じられる

類塾の自習室の特徴は、ガラス張りの開放的な空間と、複数人で囲む円形のテーブルです。仲間の頑張っている様子を直に感じられるため、その姿に刺激を受け、一人で勉強するよりも意欲的に学習へ向かうことができ、仲間と一緒に考え追求することの楽しさや充足感を感じることができます。また、自主グループの活動場所としても利用されています。

生徒相談・保護者相談

学校、将来、子育てのこと、何でも気軽に相談できる

子供たちの意欲の再生には、子供たちを取り巻く環境、例えば学校生活や仲間関係のことまで共有し、一緒に考えることが不可欠です。類塾スタッフはお子さま、保護者さまと一人の人間として向き合い、ご家庭を全面サポート。何でもご相談ください。