資料請求・お問い合わせ

料金や時間割などをお届けします

資料請求
お問い合わせ

意欲と追求力を取り戻す!無学年制が人間力と追求力を喚起(1月20日号チラシ)

1月20日号チラシ

例年通りにはいかない不安定な社会が続く中、「今まで通り、親世代と同じく大学まで行き、学歴にこだわっていて意味があるのだろうか。」「旧態依然の学校制度の中で、教えられたことをこなすだけで、生きていけるのだろうか」という保護者さまの相談をお受けすることが増えています。

確かに、学校や古い塾のような、大人が管理して教えるという場は、生き抜く力を培うどころか、自分で考える力を奪い、子供たちを、社会で使い物にならない「文字脳」「公式脳」「暗記脳」にしていくだけなのです。(その無能化の構造はチラシ中面へ)

何が起こるか分からない時代に、子供たちに必要なのは『何があっても生き抜く力。』
類塾には、子供たちの意欲と追求力を取り戻す学びの場があります。

【類の学び場を貫く「無学年制」】
実は、大半の教育の場が取り入れている「学年別クラス」が、子供たちを「優越感から人を見下す子」「劣等感から「無理・できない」が口癖になる子」にさせてしまっているのです。
多年齢と交わることで集団の中の役割を担い成長していくのが、本来の人類のあり方です。だからこそ、類塾は、無学年制で人間力を培い、追求力を喚起していきます。

【類塾生の意欲の高さはどこか、生み出されているのか】
類塾生が詰め込まずして、最短で成果を出せるのは、その『意欲の高さ』ゆえ。
この意欲を生み出しているのが、探求科・仕事塾などの皆で追求する類の学び場であり、類でみんなと集まる日が増えれば増えるほど意欲も成果も上昇するのです!

意欲・追求力上昇の突破口は、下記のチラシをクリックしてご覧ください。

<表面>

12才までの子供の仕事は遊び<5才〜遊学舎>
(↑意欲を上げたい中学生にも推奨)
遊びの次は言語能力<5才〜:幼小科>

<中面> 

意欲と追求力を取り戻す<新小3〜:本科>
子供の追求力はスゴイ。自然社会現象を仲間ととことん追求<新小4〜の探求科>

<裏面>

追求力こそ生き抜く力の本命<5才〜探求科>
実現力を鍛える<新小4〜:仕事塾>
探求心旺盛ゆえに、学校を飛び出したい子に<全日制 類学舎>

チラシの内容はHPでも紹介しています

主体的な学びを体感!

意欲を上げ成績を上げる「本科」(新小3〜新中3)

言語能力を鍛える作文添削(通信講座)

人間力と追求力を育む学び場(類子屋HP)

受講をお考えの方へ