資料請求・お問い合わせ

受講料や時間割などをお届けします

資料請求
お問い合わせ

探求科の授業に奈良育英中高・育英西中高の先生方が参加!

探求科の授業に奈良育英中高・育英西中高の先生方が参加!

奈良育英中学校・高等学校、育英西中学校・高等学校の教員の方々が学園前教室での探求科の授業に参加されました。

答えのない現実課題に対し、5教科の枠を超えてみんなで「どうする?」を考える探求科。

この日は「脳回路の仕組み」について追求しました。

理屈や固定観念を取っ払い、大人も子供も一緒になって本気で議論する姿は、先生方にとっても驚きの連続だったようです。

以下、参加された教員の方の感想をご紹介します。

■奈良育英中学校・高等学校 池田入試広報部長
根源的なこと、もっと言えば哲学的なことにまで触れられていることに驚きました。ぜひ本校の総合学習に取り入れていきたい。

■奈良育英中学校・高等学校 立花教頭
非常に楽しかったです。子どもたちの生き生きとした姿に圧倒されました。我々のカチカチの頭では子どもたちに良いものを与えることができないと痛感しました。

■奈良育英中学校・高等学校 藤井先生
答えが一つではないお題に対して、積極的にさまざまな考えを聞ける有意義な時間でした。生徒たちの意見を生徒たち自身でまとめているのが、多くの意見を引き出していると感じました。

■育英西中学校・高等学校 北谷学校長
テンポがよく、時間管理がとても重要であると再認識しました。生徒が意見を引き出し、まとめている探求科に感服しました。

■育英西中学校・高等学校 北野入試広報部長
議長をしている生徒の能力の高さに驚きました。積極的に発言する姿に探求科の意義を感じます。

その他にも“こんな生徒に来てほしい!”“探求科以外の授業も見てみたい”という声もいただきました。

類塾は今後も社会から求められる「追求できる人材」を育んでいきます。