資料請求・お問い合わせ

料金や時間割などをお届けします

資料請求
お問い合わせ

類塾の春期講習【5才〜新中3】

春期講習生 募集中

春期講習は、類塾の「内発型学習法」を体験するチャンス!

類塾本科では、主体的な意欲と追求心を喚起する内発型学習法「高速音読」「5分間集中法」「グループ追求」で意欲と成績を上げます。この学習法は、効率的に成果を出し、かつ、発信力や、仲間をまとめる力などが身に付きます。成績を上げるだけでなく、将来に活きる頭の使い方・能力を、新学年前に類塾で体得しましょう。

類子屋の「5才〜新小3/幼小科」と「5才〜中・高・大学生/探求科」も開講します。生き生き学べる類塾の新教育を、ぜひご体感ください。

【保護者さまの声】2週間の講習で、子供の意欲UPを実感!

講習時期に初めて類塾に通いました。塾から帰ってくる度にスッキリした表情に!“勉強してきた”という疲れた顔ではなく、いつもより遅い時間なのに、笑顔なんです!「時間がたつのがあっという間!」「学校の50分とは全然違う!」と、見るからに意欲が上がっているのを実感できました。(新中2生お母さまより)

内発型学習法なら、中学受験も定期テストも生き生き突破!

中学受験勉強で、知識や公式、解法パターンの詰め込みで疲弊してしまう他塾生と違い、類塾生はとても生き生き学習し、合格を勝ち取っています。この違いを生み出しているのが、主体的な意欲と追求心を喚起する類塾本科の「内発型学習法」です。

中学部本科でも「内発型学習法」で、定期テスト前に必死になることなく効率的に成果を出しています。

【中学受験合格者の声】
類塾に入って、勉強に対する意識が変わった。 学びも追求も、楽しくてたまらない!「もっと知りたい」と体中から意欲が溢れてくる!

6年生の4月から受験勉強を本格スタート!短期合格の秘訣は内発型学習法
・仲間と、お互いの弱点をなんとか克服したいと「グループ追求」に取り組んだことで、苦手がなくなった!入試当日も、みんなで勉強している気持ちで臨めた。(’20 附属天王寺中合格)
・類塾に入って、学習法が変わった!それまでは、“ノートを見やすく書いて何回も読んで暗記する”だったけど、「高速音読・5分間集中法・学び合い」に変えたら、みるみる頭に入り、いつの間にか覚えられるように!(’20 プール学院中合格)

転塾して“勉強が楽しい”に!
・個別塾では仲間の“な”の字もなかった。類塾に入って勉強に対する興味がどんどん湧いてきたのは、仲間と一緒に勉強できたから!(’20 常翔啓光学園中合格)
・黙々とプリントを解く形式の塾は苦痛だったけど、類塾の学習法で勉強が楽しくなった!(’20 常翔啓光学園中合格)

探求科で追求力がぐんと伸びた!
入試では、従来の知識を問う問題だけでなく、自分の考えを書く、答えのない課題を考える問題がありました。日頃から探求科で答えのない問題をグループで話し合い、さらにクラスのみんなで共有し合っていたおかげで、言葉にして説明する力や、答えのない問題を追求する力がたった1年でぐんと伸びました。受験の能力だけでなく、人としての能力も身に付くので、探求科も受講してほしい!(’20附属天王寺中合格)

【成績アップ!】
「高速音読」で素早く幹と枝を掴む。「5分間集中法」で非効率な勉強法を脱却

中3 T.H.くん (京橋駅前学舎)
1つ目の勝因は、「高速音読→全体を要約」してから詳細の学習に入ったこと。苦手な国語を克服するために要約力をつけたいと思い、実践。どの科目も、これまで以上に内容が定着した。
2つ目は、普段の学習からスピードを意識したこと。以前は、じっくり取り組むことで理解が進むと思っていたが、5分間集中法を継続する中で、じっくり1回するよりも、スピードを意識して数回反復した方が定着することに気づけた。

【成績アップ!】
転塾4ヶ月。前の塾とは、やる気が全然違う!

交野2中 2年 水谷 大和くん
前の塾では、「塾に来い」「問題を30ページやっておけ」「とにかく暗記しろ」と強制され、勉強が嫌になり、やる気が下がっていた。類塾では、みんなが主体的でやる気も上がり、一緒に高速音読などをするので、内容も自然と頭に入る!

言語能力が飛躍的にアップする「類塾の国語」を紹介!

春期講習 募集要項

開講期間 : 3/21(土)〜4/7(火)
対象学年:5才〜新中3(現中2)
※日程は、学舎や学年ごとに異なります。
※講習のみを受講する場合は入会金不要です。

■ 本科 小学部(新小3〜新小6)
算・国を全期間受講されると英語が無料
1コマ70分(英語は1コマ30分)

□公立コース

学年科目・コマ数講習費
新小4〜新小6
(現小3〜現小5)
算数×4、国語×4、理科×3、社会×3、+英語(30分×2回)28,000円
<英語無料!>
算数×4、国語×4、理科×3、社会×328,000円
算数×4、国語×420,000円

□中受・一貫コース

学年科目・コマ数講習費
新小3〜新小6
(現小2〜現小5)
算数×4、算数特訓×4、国語×4、国語特訓×4、理科×3、社会×3(算数特訓・国語特訓は1コマ30分)28,000円

【小学部 開講学舎】
公立コース:全学舎
中受・一貫コース:池田駅前・豊中駅前・緑丘・彩都・千里中央・千里パーク・新大阪・十三・上新庄・豊津駅前・南千里駅前・千里丘・西茨木・茨木阪急・高槻・四條畷・香里園駅前・香里ヶ丘・古市・京橋駅前・都島・鶴見・野田駅前・弁天町駅前・谷町・小阪駅前・天王寺駅前・帝塚山・平野・金剛・学園前教室

■ 本科 中学部(新中1〜新中3)
1コマ70分
全学舎開講
1科目から受講可能

学年科目・コマ数講習費
新中1
(現小6)
数学×8、英語×4、国語×4、理科×3、社会×334,000円
新中2・新中3
(現中1・現中2)
数学×8、英語×5、国語×5、理科×3、社会×337,000円

生き生き学び追求する「類子屋」の幼小科・探求科

■幼小科
1コマ60分

学年コマ数講習費
5才〜新小3
(5才〜現小2)
2回春期講習のみの受講は無料
(平常時は月謝1,500円で受講できます)

■探求科
1コマ60分

学年コマ数講習費
5才〜新小3
(5才〜現小2)
2回春期講習のみの受講は無料
(平常時は月謝1,500円で受講できます)
新小3(現小2)〜中・高・大学生1回春期講習のみの受講は無料
(平常時は月謝1,500円で受講できます)

天才性を失う前に本物の学び回路を形成する「幼小科」

子供たちの探求心に火がつく「5才~小3探求科」

保護者さまの声

探求科
「もっと知りたい」と好奇心が出てきた!

今までは、「みんながやっているから何となくやりたい」でしたが、探求科に通い始めて、「星のこと、月のことを知りたい」「科学の本を読みたい」など、さまざまな分野で、“もっと知りたい”ことが、はっきり出てくるようになりました!理科も大好きになったようです。(小3生お母さま)

幼小科
「難しい」けど、「楽しい!」
息子の夢中っぷりに驚き!

初めての俳句の音読は、家に帰ってからも毎日得意気に暗唱。市販のワークは一切関心を示さないのに、幼小科では少し難しい問題でも「楽しい!」とのこと。体験を受けてから「毎日行きたい」と言い出し、今は一緒に通える友達を自分で探すくらい、気に入っています。

中学入試合格の保護者さまより
幼小科からの通塾で身に付いた「考える力」のおかげで、入試合格も最小時間で実現

幼小科からずっと通い、受験を考え始めたのは6年生になる前の春休みでした。そんな短期間の対策で合格できたのは、根底には3年生からの通塾で知らず知らずに培われていた“考える力”のおかげだと思っています。

子供たちを応援する安心のサポート

無料送迎バス

「優秀安全運転事業所賞」を受賞している類塾バスが、安全安心な通塾を支えます

子供たちが安全に通塾できるよう、送迎バスを運行しています(一部学舎を除く)。バスルートは各学舎ページをご覧ください。

自習室

仲間の頑張っている様子を直に感じられる

類塾の自習室の特徴は、ガラス張りの開放的な空間と、複数人で囲む円形のテーブルです。仲間の頑張っている様子を直に感じられるため、その姿に刺激を受け、一人で勉強するよりも意欲的に学習へ向かうことができ、仲間と一緒に考え追求する楽しさを感じることができます。

類塾手帳

将来に活きる「段取り能力」を身に付ける

毎日を有意義に過ごすには、日々の予定を把握し、スケジュールを組み立てる必要があります。その際に大切なのは、予定の変更が起きた場合に、スケジュールを組みかえる柔軟性。類塾手帳で毎日のスケジュールを組み立てることで、「将来に活きる段取り能力」を身に付けることができます。(入塾された方に無料進呈)

生徒相談・保護者相談

学校、将来、子育てのこと、何でも気軽に相談できる

子供たちの意欲の再生には、子供たちを取り巻く環境、例えば学校生活や仲間関係のことまで共有し、一緒に考えることが不可欠です。類塾スタッフはお子さま、保護者さまと一人の人間として向き合い、ご家庭を全面サポート。何でもご相談ください。