
類塾プラスについて
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類塾プラスの想い
学力と本気を
ひきだす。
問題の解き方も、答えもひとつとは限らない。
正解のない時代、子どもたちが社会に出た後も、迷うことなく自分の道を、自分の意志で歩めるように。
私たちは、学校のテストや受験で試される学力+その先の人生で試される学力を育てます。
漢字の由来や公式のなりたち。通り一辺倒ではなく、本質のところから生徒同士が学び合い、教え合う。
そんな指導に力を入れていきます。
探求する力。発信する力。そして自走する力。
本当の学力を育むことで、本気をひきだす進学塾。
私たちは類塾プラスです。
学力上昇から最適な進路設計まで
一人ひとりの将来につながる学びを支えます。
これからの進学塾に求められるのは、学力の上昇や第一志望の合格にとどまらず、
その先の進路や将来の学び・キャリアまでを見据え、自分に合った学びを見つけ、
進んでいける道へと導くことです。
大学入試が変わり、「これまで何を学び」「入ってからどのように学びたいか」
子ども自身が入試時に話せるかどうかが問われる時代。
私たちは、中学受験、高校受験の段階から、学力上昇はもちろん最適な進路設計までトータルでサポートし、
確かな学力と納得感のある進路選択を支え、
一人ひとりが前向きに学びに向かえる未来へと導いていきます。
大学の入試が大きく変わり、暗記再生型の
選抜テストから、総合型(AO/推薦)が主流に。
何を学び、どうなりたいか。
自ら語れる主体性が求められています。
だからこそ、類塾プラスは、ただ学力を上げるのではなく、
子どもたちが目標設定をして、そこに向けた学力向上を
目指しています。
類塾プラスが考える
「本当の学力」
社会がいくら変わっても、求められる「本当の学力」に変わりはありません。
類塾プラスが創業以来、50年以上、大切にしてきたのは3つの学力です。
-
探求する力
自ら問いを見つけ、
広く深く考えていく -
発信する力
自分の考えを表現し、
他者と協働的に学ぶ -
自走する力
目標を立て、計画し、
最後までやりぬく
学びの特徴
01Point
進学塾50年の蓄積を活用した
独自のデータ・ノウハウ
長年の経験とノウハウ、過去の膨大な模試データの分析をもとに、生徒が苦手とする単元や領域、つまずきやすいポイントを細部まで把握。生徒一人ひとりの成績推移、得意・不得意科目、潜在的な伸びしろを踏まえて個別にアプローチをすることで、効率的な学力向上を可能にします。

50年分の
出題データ
15万人の
進路データ
苦手単元の
パターン分析
02Point
勉強の仕方がわかる
自走できるツール
私たちは、受験のための「点数のとり方」だけを教える塾ではありません。目指しているのは、目標に向かって戦略を立て、必要な学びを自分で選び、やり抜く力を持つ子どもたち。その力の根幹にあるのが、自分を知り、自分に合った学び方を確立する“個別最適戦略”です。

「勉強法・虎の巻」
成績別ロードマップ
&反復課題計画表
類塾オリジナルテキスト
03Point
国語力強化を軸とした
本質的なカリキュラム
国語力とは単なる読解力ではなく、感じる力・考える力・伝える力すべての土台。AI時代だからこそ、自ら問いを立て、思考をめぐらせ、表現する力が不可欠になります。私たちは、話す・書く・読む・考えるの往還を通して、子どもたちが「学ぶ力の本質」に出会う機会を提供します。

言葉を感じ、響かせる
「音読・語彙力指導」
思考を伝える
「発信力・作文指導」
読みとる力を深める
「読解・記述指導」
考えを形づくる
「論理・構造理解指導」
最適な進路設計
のために
「データ」と「人」が、一人ひとりを見つめ最適な進路を導き出します。

一人ひとりに最適な進路を設計するために、類塾プラスでは「データ」と「人」の双方からアプローチ。
スクールマネジメントシステムを活用することで、集団塾でありながら、個別サポートを実現。
お子様の成績や得意・不得意、塾側の指導内容を可視化し、保護者様との情報伝達・共有を行います。
また、定量では測ることのできない本人のやる気や本気、学習意欲は、講師やスタディメイトなど「人」が管理。
「データ」と「人」どちらの知見を掛け合わせることで、個々に応じて最適な進路を設計しています。
講師・スタディメイトの
私たちが伴走します
受験・進路指導に長けた経験豊かな講師、やる気をひきだすことが得意な教室マネージャー、保護者の子育て相談に寄り添う女性コンサルタント、さらには卒塾生による教室アシスタント(スタディメイト)。類塾プラスでは、さまざまな教育のプロが、子どもたちの成長に関わっています。