類塾プラスについて

TOP > 類塾プラスについて

類塾プラスの想い

学力と本気を
ひきだす。

問題の解き方も、答えもひとつとは限らない。
正解のない時代、子どもたちが社会に出た後も、
迷うことなく自分の道を、
自分の意志で歩めるように。
私たちは、学校のテストや受験で試される学力+
その先の人生で試される学力を育てます。

漢字の由来や公式のなりたち。
通り一辺倒ではなく、
本質のところから生徒同士が学び合い、教え合う。
そんな指導に力を入れていきます。

探究する力。発信する力。そして自走する力。
本当の学力を育むことで、
本気をひきだす進学塾。
私たちは類塾プラスです。

学力上昇から最適な進路設計まで
一人ひとりの将来につながる学びを支えます。

これからの進学塾に求められるのは、学力の上昇や第一志望の合格にとどまらず、
その先の進路や将来の学び・キャリアまでを見据え、自分に合った学びを見つけ、
進んでいける道へと導くことです。

大学入試が変わり、「これまで何を学び」「入ってからどのように学びたいか」
子ども自身が入試時に話せるかどうかが問われる時代。

私たちは、中学受験、高校受験の段階から、学力上昇はもちろん最適な進路設計までトータルでサポートし、
確かな学力と納得感のある進路選択を支え、
一人ひとりが前向きに学びに向かえる未来へと導いていきます。

POINT

大学の入試が大きく変わり、暗記再生型の
選抜テストから、総合型(AO/推薦)が
主流に。

何を学び、どうなりたいか。
自ら語れる主体性が求められています。

だからこそ、類塾プラスは、ただ学力を上げるのではなく、
子どもたちが目標設定をして、そこに向けた学力向上を
目指しています。

入学者の割合(全大学)

類塾プラスが考える
「本当の学力」

社会がいくら変わっても、求められる「本当の学力」に変わりはありません。
類塾プラスが創業以来、50年以上、大切にしてきたのは3つの学力です。

  • 探究する力

    自ら問いを見つけ、
    広く深く考えていく

  • 発信する力

    自分の考えを表現し、
    他者と協働的に学ぶ

  • 自走する力

    目標を立て、計画し、
    最後までやりぬく

学びの特徴

01Point

「国語力」の強化で、
総合的な学力の底上げを図る

数学、理科、社会、英語。どの教科にも共通して求められるのは「読む、考える、書く、話す」力。類塾プラスでは、こうした基礎スキルを培う「国語力」こそが、すべての教科の理解・応用・記述力に直結する、学力の土台だと考えています。実際に、類塾プラスで国語力を徹底して伸ばした生徒は、国語の得点だけでなく、総合偏差値まで底上げしているという傾向が、50年にわたるデータから明らかになっています。

「声でつかむ」名文音読暗唱トレーニング

「声でつかむ」
名文音読暗唱トレーニング

「筋をつかむ」本文熟読トレーニング

「筋をつかむ」
本文熟読トレーニング

「出題意図をつかむ」記述分析トレーニング

「出題意図をつかむ」
記述分析トレーニング

「書くコツをつかむ」作文トレーニング

「書くコツをつかむ」
作文トレーニング

02Point

進学塾50年のデータ・ノウハウによる
個別最適指導

長年の経験とノウハウ、過去の膨大な模試データの分析をもとに、生徒が苦手とする単元や領域、つまずきやすいポイントを細部まで把握。生徒一人ひとりの成績推移、得意・不得意科目、潜在的な伸びしろを踏まえて個別にアプローチをすることで、効率的な学力向上を可能にします。

50年分の出題データ

50年分の
出題データ

15万人の進路データ

15万人の
進路データ

苦手単元のパターン分析

苦手単元の
パターン分析

03Point

学習伴走ツールで、一人ひとりの自走力
をひきだす

私たちは、受験のための「点数のとり方」だけを教える塾ではありません。目指しているのは、目標に向かって戦略を立て、必要な学びを自分で選び、やり抜く力を持つ子どもたち。その力の根幹にあるのが、自分を知り、自分に合った学び方を確立する“個別最適戦略”です。

言葉を感じ、響かせる「音読・語彙力指導」

「勉強法・虎の巻」

思考を伝える「発信力・作文指導」

 成績別ロードマップ&
反復課題計画表

読みとる力を深める「読解・記述指導」

類塾オリジナルテキスト

学びの特徴を詳しく見る

最適な進路設計
のために

「データ」と「人」が、一人ひとりを見つめ
最適な進路を導き出します。

入学者の割合(全大学)

一人ひとりに最適な進路を設計するために、類塾プラスでは「データ」と「人」の双方からアプローチ。
スクールマネジメントシステムを活用することで、集団塾でありながら、個別サポートを実現。
お子様の成績や得意・不得意、塾側の指導内容を可視化し、保護者様との情報伝達・共有を行います。
また、定量では測ることのできない本人のやる気や本気、学習意欲は、講師やスタディメイトなど「人」が管理。
「データ」と「人」どちらの知見を掛け合わせることで、個々に応じて最適な進路を設計しています。

生徒一人ひとりと向き合う「4STEP面談」を実施しています。

1on1の面談において[強み→目標→振り返り→進路提案]のサイクルを回し、一人ひとりの自信をひきだし、目標達成に伴走します。

  • step 1 入学者の割合(全大学)
    強みの発掘

    性格診断ツール+講師との対話で、強みと個性を把握します。

  • step 2 入学者の割合(全大学)
    目標と計画

    目標点と期限を決め、やり方・量・優先順位まで具体的に指導します。

  • step 3 入学者の割合(全大学)
    成果とふり返り

    結果からテストの答案を分析し、弱点と強化ポイントを共有します。

  • step 4 入学者の割合(全大学)
    進路の提案

    志望や特色に合わせ、向いている学校や進路を提案します。

講師・スタディメイトの
私たちが伴走します

受験・進路指導に長けた経験豊かな講師、やる気をひきだすことが得意な教室マネージャー、保護者の子育て相談に寄り添う女性コンサルタント、さらには卒塾生による教室アシスタント(スタディメイト)。類塾プラスでは、さまざまな教育のプロが、子どもたちの成長に関わっています。

はじめての方へ
類塾プラスに
ついて
みんなの声
ブログ