資料請求・お問い合わせ

受講料や時間割などをお届けします

資料請求
お問い合わせ

高校受験

2019年 私立高校合格実績

既存の勉強は、現実社会のほんの一部
「社会の役に立つ」という志を前提に、入試を突破!

灘高校 合格 林 龍くん(豊中9中卒 )
私は比較的余裕を持ちながら入試を楽しんで終えることができた。それは、探求科や実現塾※を通して、既存の勉強の中身を「現実社会のほんの一部に過ぎない」と捉え直し、「将来社会の役に立つ」という志を前提に、入試の突破を目指すようになったからだ。
以前は私も嫌々勉強をしていた。しかし、探求科や実現塾で現実の社会問題を扱う中で、日本が抱える数多くの問題を知り、「それらを解決しなければならない」という志が私の中に芽生えた。そして、そのためには学校の勉強も難なく乗り越えなければならないと思うようにもなった。
私が類塾にいてよかったと思うのは、現実社会に答えを出すという志の軸上で、入試を突破できたことだ。これは他塾ではあり得ないことだと思う。本当に将来に役立つ力、志を身に付けながら入試を突破したい人には、本当に類塾をおすすめしたい。
※実現塾…探求科「特別講座」。詳細は実現塾ページへ

私は比較的余裕を持ちながら入試を楽しんで終えることができた。それは、探求科や実現塾※を通して、既存の勉強の中身を「現実社会のほんの一部に過ぎない」と捉え直し、「将来社会の役に立つ」という志を前提に、入試の突破を目指すようになったからだ。
以前は私も嫌々勉強をしていた。しかし、探求科や実現塾で現実の社会問題を扱う中で、日本が抱える数多くの問題を知り、「それらを解決しなければならない」という志が私の中に芽生えた。そして、そのためには学校の勉強も難なく乗り越えなければならないと思うようにもなった。
私が類塾にいてよかったと思うのは、現実社会に答えを出すという志の軸上で、入試を突破できたことだ。これは他塾ではあり得ないことだと思う。本当に将来に役立つ力、志を身に付けながら入試を突破したい人には、本当に類塾をおすすめしたい。
※実現塾…探求科「特別講座」。詳細は実現塾ページへ
東大寺学園高校合格 河本 理来くん(淀川中卒)
私が合格できたのは、偏に高速音読のおかげだと思う。
英語では、高速音読をすることで英語脳が作られ、長文では英文一つひとつに囚われることなく文章全体で意味を掴むことができるようになった。その他にも、音読の結果、いろいろな英文が頭に定着したので語順などで迷うことがなくなり、また、表現の幅も増えたので東大寺学園の難しい英作文にも対応することができた。そして、音声を聞きながら音読していたので、英語の正しい発音やリズム、アクセントが定着し、リスニングもしっかりと聞こえるようになった。
国語では、今まではその言葉の意味しか捉えられていなかったけれど、音読をすることで黙読中も頭の中に音声が流れ、そこに書かれていない抑揚や間などが分かるようになった。そのため登場人物の心情などが伝わってくるので、一つひとつの語句に囚われることなく文章の意味が分かるようになった。
このような高速音読法を身に付けたい人には、ぜひ類塾に入ることをすすめる。

私が合格できたのは、偏に高速音読のおかげだと思う。
英語では、高速音読をすることで英語脳が作られ、長文では英文一つひとつに囚われることなく文章全体で意味を掴むことができるようになった。その他にも、音読の結果、いろいろな英文が頭に定着したので語順などで迷うことがなくなり、また、表現の幅も増えたので東大寺学園の難しい英作文にも対応することができた。そして、音声を聞きながら音読していたので、英語の正しい発音やリズム、アクセントが定着し、リスニングもしっかりと聞こえるようになった。
国語では、今まではその言葉の意味しか捉えられていなかったけれど、音読をすることで黙読中も頭の中に音声が流れ、そこに書かれていない抑揚や間などが分かるようになった。そのため登場人物の心情などが伝わってくるので、一つひとつの語句に囚われることなく文章の意味が分かるようになった。
このような高速音読法を身に付けたい人には、ぜひ類塾に入ることをすすめる。

担当講師より一言

河本くんの成長したポイントは、数え上げればキリがありません。しかし、「自分」の枠に囚われず、すべてのことに可能性を感じられるようになったのは、高速音読への取り組みが大きかったと思います。高速音読に積極的に取り組み始めてから、クラスの仲間たちとしっかりと向き合う姿勢が形成されていきました。それは相手の想いをしっかりと汲み取ることができるようになったから。高速音読によって潜在思念を作動させることができたからこそ、実現できたのだと思います。類塾で身に付けたこの力は、一生の宝物になるはずです。これからもずっと大切にしてください。

府立大学工業高専/清風高校(理III) 合格 上田陸人くん(東淀中卒)
類塾ではさまざまな勉強法、例えば5分間勉強法や高速音読、学び合いなどをしましたが、その中でも役に立ったのは、高速音読と学び合いです。
一つ目の高速音読では、表現テキストなどを何周も音読するというもので、これのおかげで過去問には出題されていなかった英語の同意文に対応することができました。また、二つ目の学び合いでは、数学や理科などでわからないところを教え合うという方法で、理科の内容をさらに深めることができ、実際に受験の場でも、教え合った範囲が記憶に強く残っていて、早く解くことができました。

類塾ではさまざまな勉強法、例えば5分間勉強法や高速音読、学び合いなどをしましたが、その中でも役に立ったのは、高速音読と学び合いです。
一つ目の高速音読では、表現テキストなどを何周も音読するというもので、これのおかげで過去問には出題されていなかった英語の同意文に対応することができました。また、二つ目の学び合いでは、数学や理科などでわからないところを教え合うという方法で、理科の内容をさらに深めることができ、実際に受験の場でも、教え合った範囲が記憶に強く残っていて、早く解くことができました。
京都女子高校 合格 萩美晴さん(高野台中卒)
「探求科」の存在がなかったら、今の私はない。そう強く思えるほど、私は探求に深く感謝している。私はここで、多くのものを得た。
その中の一つが、周りとの関わり方である。以前の私は、自己中心的で周りをあまり見ていなかった。「私が」やらなければいけないという思いが強かった。しかし、探求科を続けるうちに考えが変わった。自分より相手を考えるようになった。探求科には私より追求力が高い人がたくさんいたからだと思う。追求力が高い人たちからどうやって話を引き出すか、どこを真似すればその人たちに近づけるかを、じっくり観察しながら考えた。自分中心の世界では気付けなかった相手の尊敬ポイントがたくさん見つかった。
また、みんなで同じものを追求し、さまざまな考えに気付かされるのがおもしろくてたまらなかった。毎週毎週、次の追求の時間がとても楽しみだった。探求科では、自考力や追求力、コミュニケーション能力、活力など、私の中のさまざまな力を伸ばすことができた。
私と探求科との出会いは、私の人生を大きく変えてくれた。そして、今の私があるのは、周りの存在のおかげである。私を成長させてくれた探求科とそのメンバーに、ありがとうと伝えたい。

「探求科」の存在がなかったら、今の私はない。そう強く思えるほど、私は探求に深く感謝している。私はここで、多くのものを得た。
その中の一つが、周りとの関わり方である。以前の私は、自己中心的で周りをあまり見ていなかった。「私が」やらなければいけないという思いが強かった。しかし、探求科を続けるうちに考えが変わった。自分より相手を考えるようになった。探求科には私より追求力が高い人がたくさんいたからだと思う。追求力が高い人たちからどうやって話を引き出すか、どこを真似すればその人たちに近づけるかを、じっくり観察しながら考えた。自分中心の世界では気付けなかった相手の尊敬ポイントがたくさん見つかった。
また、みんなで同じものを追求し、さまざまな考えに気付かされるのがおもしろくてたまらなかった。毎週毎週、次の追求の時間がとても楽しみだった。探求科では、自考力や追求力、コミュニケーション能力、活力など、私の中のさまざまな力を伸ばすことができた。
私と探求科との出会いは、私の人生を大きく変えてくれた。そして、今の私があるのは、周りの存在のおかげである。私を成長させてくれた探求科とそのメンバーに、ありがとうと伝えたい。