類塾プラス
2025.10.07

【授業成果レポート】夏期講習特別授業「作文パワーアップ講座」

類塾プラス
#天王寺駅前教室 #小学生 #小学生向け #授業メニュー紹介 #授業成果
目次

今年の夏期講習では、「作文パワーアップ講座」が開講されました。

「〇〇に行きました。楽しかったです。また行きたいです。」といった、ありきたりの作文に、一工夫加えることで、見違えるような作文が出来上がります。

今回は授業で伝えた、「類塾プラス作文術」をご紹介します!


類塾プラス作文術

1.一場面を豊かにふくらませる「モリモリ追記術」

2.書き出しで読者を引き込む「ワクワク書き出し術」

3.作文の魅力を引き上げる「比喩表現」を使ってみよう

4.「慣用句」を使うことで、大人っぽい作文にしてみよう


4つの作文術を活用して生まれた優秀作文を2つ紹介します。ぜひ、参考にしてください!


生徒の作品


小学5年生 Mくんの作文

 ゴオー。ザザー。すごく大きい音だ。
 ぼくはハイキングに行った。そして山のように大きな滝を見た。下に落ちている石が宝石のように光っている。そして、石がこう言った。

「ぼくと遊んで~」かわいい声で話しかける。そして僕は川で遊んだ。エメラルドのような山と滝、宝石のような石と写真をとった。

 そして三人が言った。「楽しかった?」そしてぼくはこう答えた。
「うん!楽しかった!!また来るよ!!」

そうちかってぼくは家へ帰った。


小学6年生 Sさんの作文


「ザクッ」

ふわりと辺りにすいかのみずみずしい香りがひろがった。空腹をさそうにおいだ。

 今年の夏は特に暑い。お皿を用意しておやつ用のすいかをテーブルの上に出す。

「みんな、すいか切れたよー。」

 ぞろぞろと家族が集まってくる。全員でいっせいに口に含むと、シャキシャキとすいかが笑っているような気がした。

 ごそごそと何をやっているかと思い、兄の方をのぞきこんだ。皿には種で描かれたすいかがあった。その作品はずいぶん可愛らしく、ふきだしてしまった。家族も何を笑っているかとこちらをのぞきこみ、私同様にふきだした。


類塾プラスの「国語」

類塾プラスでは、全ての教科の土台となる国語力に力を入れています。通常授業でも、約2週に1回のペースで「作文トレーニング」を実施しています。

これからもより多くの人に作文を楽しみながら、上達していってもらいたいと思います。

Twitterアイコン Tweet Facebookアイコン Share

\おすすめ記事/

【無料体験授業】いま決める小5からの最短ルート!類塾プラスの中学受験コース

【期末テスト成果】高得点多数!中2・中3が1年間で大きく伸ばしました!

はじめての方へ
類塾プラスに
ついて
みんなの声
ブログ