「学ぶ意味・なりたい自分を見つける」をテーマに開講している探求講座。9月末に、成果発表会が行われました!

7月~9月の探求講座は、企業の課題を解決する「社会・しごと探究」を実施。今回は広告代理店である「宣成社様」と、長居公園にある「OSSO MARKET & KITCHEN NAGAI」様の集客戦略を立案する課題に生徒たちは挑戦しました!
総勢17チームの中の最優秀賞のプレゼンや、生徒・企業様の声をご紹介します。
〇メンバー:中2Hさん、中1Kさん、小5Tさん、小4Tさん
〇施策内容:好き嫌い克服スムージーでファミリー層の新規顧客を増やす!
〇概要
・ファミリー層の顧客を増やすために、親も子も喜ぶ内容が必要
・野菜嫌いの子どもが好き嫌いを克服できるようなものがあるとよさそう
・お店にある野菜を自由に組み合わせたスムージーを販売
・全部飲めたらクーポンがもらえる
・SNSでその取り組みを拡散することで認知を拡げる

▼スライドより抜粋

他にも、オリジナルメニューの考案や、食育イベントの企画、てんしばのデジタルサイネージを使った広報など、面白いアイデアを発表するチームがたくさんありました~★
・グループのメンバーで色々と考えるのがとても楽しかったです。発表は緊張したので、次はもっと準備をしっかりして挑戦してみたいです(小4男子)
・課題解決のアイデアを出すのがとても難しかったけれど、楽しかった。もっともっと発想力を磨いていきたいです(小5男子)
・単にアイデアを出すだけでなく、それを世の中にどう知ってもらうのか?そういったことを今まで考えたこともなかったので、とてもいい経験になりました。(中2女子)
・これから街を歩いている中で、何気に目にする色々なものや商品に興味を持って、「これはどうすればもっと売れるのだろう?」と考えたいなと思った(小6男子)
宣成社 馬場様
・大人では思いつかない発想がたくさんあり驚きました。
・子ども時からこうやって社会に触れることは彼らにとって本当に財産になると思います。
・彼らの取り組みを見ていると、大人も負けてられないなと燃えてきます。
OSSO MARKET & KITCHEN NAGAI 店長 岡野様
・子どもたちのプレゼンを聞いていて、初心に戻れました。
・みなさんが作ってくれたプレゼン資料は、ぼくらにとって宝物です。最優秀チームのアイデアだけでなく、全てのチームのアイデアをスタッフ全員で見て、役に立てたいと思います。
今年度からパワーアップした探求講座ですが、こうやって社会課題に触れる中で、みなさんの視野が広がったり、新しい興味関心が見つかったりしていくことを願っています。
10月からは、新シリーズ「本質探求②:次代に求められる言語能力とは?」が始まっています。子どもたちの成長をぜひ見守ってあげてください。