中学生
類塾プラス
2025.11.07

【2学期中間テスト成果】1年で、430点以上獲得生が最大2.7倍に急増!

中学生 類塾プラス
#中学生 #中間テスト #成果
目次

2025年、類塾プラスは指導をパワーアップしました。その結果、昨年と比較して、430点以上獲得する生徒が倍増しています!

2学期中間テスト成果(昨年比)

中3 430点以上

2024年:15人に1人
2025年:5.5人に1人  約2.7倍に急増!
→難関校を目指せる学力層が大幅に増加しました。

中2 430点以上

2024年:10.3人に1人
2025年:5.6人に1人  約1.8倍に増加!
→中だるみしがちな時期に高い目標を達成できました。


成果もやる気もひきだす「4ステップ面談」


[強み発掘→目標設定→振り返り→進路設計]を循環し、1人ひとりの自信と目標達成を支えるのが、4ステップ面談です。


ステップⅠ
性格診断ツール+講師との対話で、強みと個性を把握

ステップⅡ
目標点と期限を決め、 やり方・量・優先順位まで具体的に指導

ステップⅢ
結果からテストの答案を分析し、 弱点と強化ポイントを共有

ステップⅣ
志望や特色に合わせ、 向いている学校や進路を提案


どうやって伸びたの?2学期中間の成果事例を紹介!

いくつか成長事例をご紹介します。

下記は、他塾SSクラスから類塾プラスへ転塾。勉強法一つの変化で、一気に成果があがった吹田SST教室I.Uさんの成長事例です。




その他の事例

◆中1Y.Mさん

・5教科

POINT
・伸ばしたい気持ちがあるが、伸びきらない。
・課題を「各科目の反復回数不足」と特定し、反復回数を1回から2〜3回に増加するという具体的な行動計画を提示。
・自分のクセに気づき、次どうするべきかがわかるように。

◆中2S.Mさん

・5教科

POINT
・自習室によくきて、講師に質問できる。
・問題の重要性と、どのように解けばいいか、お手本を提示→反復。
・正しい学び方が定着。

◆中2Y.Fさん

・数学

POINT
・「前回の頑張りを落としたくない」という頑張りたい気持ちをひきだす。
・目標点や期限を決める面談を複数回実施。
・計画→実践のサイクルができ、熱量を上げ続けられた。


類塾プラスは、こうした一人ひとりの「つまずき」や「個性」を見逃しません。丁寧な対話を通じて現状を深く理解し、その子に合わせて「今、最も伸びるところ」から着実にステップアップを図るのが、類塾プラスの4ステップ面談です。


「自走する力を上げる4ステップ面談」
詳しくは、冬期講習で体感ください。

まずはご相談だけでも、大歓迎です。 お子様の状況がわかる診断テストも、随時実施中です。ぜひ、お待ちしております。


資料請求・無料体験する
Twitterアイコン Tweet Facebookアイコン Share

\おすすめ記事/

【大阪府の中学生へ】チャレンジテストは内申にどこまで影響する?【最新版】

【小学6年生必見】中学生に上がって差がつく勉強法は?

はじめての方へ
類塾プラスに
ついて
みんなの声
ブログ