幼小科
TOP >幼小科
幼少期は、学びの“根っこ”を育てる大切な時期。類塾プラスの幼小科では、
「みる・きく・はなす」など、五感を豊かに使った体験を通して、
子どもたちの“考える力”を育んでいきます。
この学びの根っこ=根幹能力を伸ばすことで、子どもたちは、ただ覚えるだけでなく、
自分で考え、気づき、理解を深められるように。
さらには、知識をつなげて応用する力、失敗から学び工夫する力、考えを整理して伝える力へと
つながっていきます。一人ひとりの「なんで?」「やってみたい!」という
好奇心をひきだしながら、将来の学びにつながる土台づくりをお手伝いします。
幼小科3つの特徴
類塾プラスの
根幹育成とは?
「みる・きく・はなす」を中心とした国語・算数の授業で、
すべての学びの“根っこ”となる「思考力」を伸ばすこと。
根っこが太く育つことで、より多くの知識を吸収することができ、
また、知識どうしをつなげて考える力が身につきます。
- STEP01いろんなことばや語句を身につける
- STEP02聞く力と想像力を養う
- STEP03ことばと物事の関係を学ぶ
- STEP04「なんで?」を考えて、つながりを言葉にする
- STEP05書く力を身につける
- STEP01かずを正確に数える
- STEP02立体・平面の図形感覚を身につける
- STEP03数をまとめたり、等分にする
- STEP04ものを組み立てて、視点を変える
- STEP05単位を使って量や大きさを表す
\ たとえば、こんな授業を行っています! /カリキュラム
-
音読暗誦
みんなで声をそろえて、名文(『走れメロス』『トロッコ』など)を音読します。言葉の響きやリズムを体で感じながら、語彙力や表現力、言葉のリズム感覚を身につけます。
-
お話を聴く
お話を聴いて、イメージする力を育むメニューです。お手本となる物語や説明文、詩や俳句などを聴いて、文章を書くことで、文章の型だけでなく、豊かな表現力が身につきます。
-
写真から文を作る
写真を見て、感じたことを文にするメニュー。「正しい型」の前に、まずは心が動いたことをことばにするところから。それらが4年生以降に活きる、本当の作文力につながります。
-
文章題を絵に描く
算数の問題文を、絵や図にするトレーニング。条件を正確に読み取り、絵や図に描いて整理することで、「+」「−」などの意味を根本から理解することにつながります。
-
比の感覚を磨く
おはじきや折り紙などを使って、「等分」や「倍」の感覚を体感するメニュー。「1ってなに?」「÷ってなに?」などの問いに触れながら、数字を“感覚”で理解できるようになります。
-
ぜんぶで何個?
立体図形のイラストを、手を動かして、積み木で再現してみるトレーニング。楽しみながら立体図形に触れることで、図形や空間をイメージとしてつかめるようになります。
中学受験は「根幹能力」で差がつくって本当?
多くの中学受験問題は、公式の暗記だけでは解けません。たとえば算数では、「速さ」「割合」「比」などの条件を整理し、関係を整理して考える力=根幹能力が、得点差を生むカギになります。
幼少期にこの土台となる「根幹能力」を育てることが、将来の伸びしろを大きく広げます。

自分で解き方を導き出せるように!
根幹育成とセット受講がおすすめ
思考力を鍛える「根幹育成」に加え、お子さまの実力、好奇心や表現力をさらに伸ばしたい方には、
こちらの講座もおすすめです。楽しみながら学びの幅を広げることができます。
-
類式学習サポート
一人ひとりに合わせた段階別プリントで計算・文章題・語句・読解問題など学校内容をサポート。反復練習と先取り学習を通じて、たしかな学力と自信が育ち、学びの実力をしっかりと身につけていきます。
-
キッズ英語
馴染みのある昔話を音読したり、身の周りの単語を発音しながら楽しく習得。音読を重ねることで「音のルール」や「構文のコツ」が自然に身につきます。学習する英単語は800〜900語で、英検4級にも対応しています。
-
教養・実験
科学実験や工作、アート、世界遺産など、教科書だけでは出会えないテーマに取り組む講座。見て、触れて、感じて学ぶことで、子どもたちの「なぜ?」が育ち、日常や社会への興味が育ちます。
料金
週2曜日選択
類式学習サポート・幼小探求・
「教養・実験」を
定額料金で受講可能
- ※別途入会金20,000円、諸経費500円/月、教材費が必要です。(各税込)
下記の時間割の中から2日、通う曜日を選んで授業を組み合わせて受講頂けます。
月:根幹育成+類式学習サポート
木:根幹育成+類式学習サポート
水:教養・実験+類式学習サポート
金:幼小探求+キッズ英語
学年 | 時間 | 月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 | 金曜 | 土曜 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
年中〜小3 | |||||||
16:40〜17:30 | 根幹育成 | 根幹育成 | 教養・実験 | 根幹育成 | |||
17:40〜18:10 | 類サポA | 類サポA | 類サポA | 類サポA | 幼小探求 | ||
17:00〜18:00 | |||||||
18:10〜18:50 | キッズ英語 |
- ※こちらの時間割は天王寺駅前教室のものです。教室により時間割は異なります。詳しくはお問い合わせください。
また保護者さまのご要望も伺いながらご提案いたします。
「根幹&類サポ」
+
「根幹&類サポ」
+
「幼小探求&キッズ英語」
- 中学受験を目指したい
- もっと応用力をつけたい
「根幹&類サポ」
+
「根幹&類サポ」
- 学校の勉強ができるようになってほしい
「根幹&類サポ」
+
「教養・実験&類サポ(またはキッズ英語)」
- 学ぶ楽しさを見つけてほしい
生徒の声
-
類塾で、学びが面白く得意になった! (千里中央教室)
類塾では、みんなではげまし合う空気感があるので、勉強が楽しくなりました。最初は塾しか自分の考えを発表できなかったけど、おかげで自信がついて、学校でも発表できるようになりました。もともと好きだった教科も、学びの面白さが広がるようになり、さらに得意になったと思います。
-
難しい問題でもわかりやすく考えることができるようになった! (茨木阪急教室)
根幹メニューに取り組むことで、難しい問題でもわかりやすく考えることができるようになりました。根幹では、かずのメニューやことばのメニューなど、いろんな考え方を学ぶことができるので、いろんな視点で物事を見る力がつきます。類式学習サポートでは、いままでの復習や単元の先取りもできて、受験に向けた学習や学校の勉強にも役立っています。
追求したいなら /
幼小探求
幼小探求3つの特徴
-
見る聞く紙芝居や実物資料を聞いたり見たりし、その時代の生物や人物の状況や
気持ちを感じ取ります。 -
なりきる考える全身を使ってなりきったり、手を動かして活動することで、感情や背景を
より深く理解し、他者の視点を想像する力を育てます。 -
表現共有感じたこと・考えたことを絵や文章、発表などで表現。
自分の思いを言葉にし、仲間と共有することで対話力・表現力を磨きます。