類塾プラス
2025.10.14

【授業成果レポート】探求講座成果発表会!企業の課題解決にチャレンジ!

類塾プラス
#授業メニュー紹介 #授業成果 #探求講座 #池田駅前教室
目次

「学ぶ意味・なりたい自分を見つける」をテーマに開講している探求講座。9月末に、成果発表会が行われました!

7月~9月の探求講座は、企業の課題を解決する「社会・しごと探究」を実施。本企画は、B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム 滋賀レイクスと類塾プラスの共同プロジェクトです。

「社会・しごと探究」は、企業の課題解決を通じて「はたらく」を知る探求講座です。


ミッション:<ホームゲームの集客戦略を立案せよ!>


総勢11チームの中の最優秀賞のプレゼンや、生徒・企業様の声をご紹介します。


最優秀チームのプレゼン

〇メンバー:中1F、小6S、小6N、小6S、小5K
〇施策内容:ファンとマスコットキャラクターのシュート対決

【プレゼンの様子】


【資料抜粋】

他にも、
・イオンモール草津でレイクスフェスを開催する!
・レイクスオークションをする!
・ドリブル鬼ごっこをする!
など、面白いアイデアを発表するチームがたくさんありました~★


生徒たちの声


・ぼんやりと抽象的じゃダメ、しっかりと具体的にかけるようになったと思います。(小6女子)
・なにかを企画するとき、言うのは簡単だけど、実際はたくさんのことを調べることが大切だと知った。(小6男子)
・遊びではなく本気だからという緊張感があったし、そういうことが知れた。(小4男子)
・最終的に相手が求めていることからずれていかないように意識することが大切。(中2女子)
・社会の厳しさを知った。お金を使う価値のある企画を考えるのがこんなに大変なのを知った。(中2女子)
・ターゲットを決めることにより、たくさんの視点から考えることができるということを学びました。(中1女子)
・自分一人ではとてもアイデアが出ないと感じました。みんながいたからこそ企画を考えることができた(中2男子)
・企画を立案するときに矛盾が生じないようにチェックすることが大切だと気づけた。(中1男子)


滋賀レイクスの渡邉様のコメント

各チーム堂々と発表していただきとても素晴らしいなと思いました。

企画書に企画をいっぱい考えていただきありがとうございます。企画概要がわかりやすいように、図を書いて説明していただいたり、書き方を工夫したりと、自分たちの考えを相手にわかりやすく説明しようと工夫が見られて素晴らしかったです。

池田駅前教室からのメッセージ

今年度からパワーアップした探求講座ですが、こうやって社会課題に触れる中で、みなさんの視野が広がったり、新しい興味関心が見つかったりしていくことを願っています。

10月からは、新シリーズ「本質探求②:次代に求められる言語能力とは?」が始まっています。子どもたちの成長をぜひ見守ってあげてください。

Twitterアイコン Tweet Facebookアイコン Share

\おすすめ記事/

【無料体験授業】いま決める小5からの最短ルート!類塾プラスの中学受験コース

【類塾プラスの冬期講習】この1年間で差がつく内容を固める!

はじめての方へ
類塾プラスに
ついて
みんなの声
ブログ